ムダ毛 性質

こんにちは、ムダ毛マニアです

女性イラスト

はじめまして。私のページに来て頂きありがとうございます!

 

こちらでは、人間なら誰でも生えている「ムダ毛」について、いろいろと掘り下げて解説しているみたいな内容のホームページになっています。

 

ムダ毛って、いろいろと厄介ですよね。

 

特に女性ですと、生えてていい毛なんて髪の毛、まつ毛、眉毛くらいかと思うので、ムダ毛は本当に鬱陶しい存在かと思います。

 

最近はアメリカの流行もあり、脱毛がかなりポピュラーになってきました。一昔前までは考えられなかった、デリケートゾーンをすべて脱毛するなんて強者も。

 

ですが未だに、あるアンケートによると、ムダ毛を自分で処理している人が半分近くを占めるそうです。

 

自分で処理するとなると、カミソリで剃ったり毛抜きで抜いたり、電動シェーバーでさっとやってしまったりということが多いと思いますが、ただ処理するだけでなく毛のことを知ればより効果的にできます。

 

私自身もかなり体毛が濃く、特にひざ下やワキはしょっちゅう処理しないとすぐプツプツ、ジョリジョリになってしまいます(T_T)

 

やっかいなムダ毛を正しく知り、より賢くキレイになるお手伝いができればと思います!


人間のすべての毛には周期があります

毛周期のイメージ図

毛周期(もうしゅうき)という言葉、最近は目にした事がある方も多いのではと思います。

 

呼んで字のごとく毛周期とは毛に関する周期のことで、毛根の毛乳頭から毛が作られて伸び、皮膚の外まで出てきてやがて寿命を迎えて抜け落ちるというサイクルのことです。

 

私達が生きているかぎり、毛も生えては抜け、生えては抜けをずっと繰り返しています。

 

毛根の細胞組織を破壊しない限り、毛が生えてこなくなることはありません。これがムダ毛処理でいちばん厄介な部分ですね。

 

なぜ、そこまで生えてくるのか?

 

それは太古より人間に備わってきた機能で、毛にはいろいろと重要な役割があるからです。

 

毛の主な役割

  • さまざまな外部刺激から肌を守るクッション機能
  • 体内の毒素を毛を伝って外へ排出する
  • 例えば鼻毛などは外部のごみやチリをそのまま吸わないためのフィルター
  • 保温、断熱機能により体温を一定に保つ

 

と、こんな感じで毛にはいろいろと役割があるのですが、文明が発達し、機能性の高い衣服をまとい、さまざまな保護グッズがある現代社会ではムダ毛の機能がそこまで必要でもありません。

 

結局、毛は見た目を損なうだけで文字通りムダな存在である部分が大きいです。

 

毛周期の話に戻ると、生えている毛の部位によって毛周期の長さがことなります。毛周期が短い部位ほど、毛の生え変わりが早いので処理も頻繁に行う必要があります。

 

主な体毛の毛周期

ワキ 約4ヶ月
腕・足 約3ヶ月〜半年
ビキニライン 約4ヶ月
眉毛・まつげ 約2ヶ月
鼻下・あご 約2ヶ月
約3〜4年

最近はひざ下を脱毛サロンに通うのもいいかなと

やっぱり自己処理はなんだかんだいってもリスクがあるんですよね。。。

 

そうなってくるとやっぱり、脱毛サロンに通っちゃおうかなとかなり揺らいでいます、気持ちが。べつに全身脱毛をするわけじゃないから、それだったら料金もあんまりかからないですしね!

 

ひざ下脱毛は人気があるみたいなので、いろんなサロンで安くできるキャンペーンをやっているので、いろいろ目移りしちゃいます。そうそう、情報収集は以下のサイトでよくやっています。

 

内容が分かりやすいですしオススメですよ(・∀・)